コアラの放浪日記

旅行とグルメ

竹田の里しだれ桜まつり

地元の桜も散り始め、葉桜がほとんどになりました。

同県でも高地など気温の低いところでは今日ぐらいまでは見れるみたいですが。

 

ローカルテレビを見ていたら、山奥のしだれ桜はこの土日が満開の見頃だということを放送していたので、昨日しだれ桜の花見に行ってみました。

 

気になったので調べてみましたが、しだれ桜の開花時期はソメイヨシノより1週間程早いそうで、ここの会場は気温が低い所にあたる

為、開花時期も遅くなっているみたいです。

 

福井県坂井市のたけくらべ広場というところで、100本程のしだれ桜が咲き乱れているとのこと。

県境に近いみたいで、かなりの山奥で、道も狭かったです。普通の駐車場は進入禁止にされていて、駐車スペースは路上や空き地などしかない状態でしたが、停める所には困らない感じでした。

 

現地に着くまでは、看板で「あとすこしです。」「もうすこしです。」と古びた木の板に手書きで書かれたものが立っていましたが、現地に着いてからは案内板もなく、人に付いて歩いて行ったら広場と川を隔てた反対側をずっと歩き、たけくらべ広場には中々渡れませんでした。

 

反対側をずっと歩いている時の写真。

f:id:koalas:20150419125755j:plain

いや、人も居なくて快適でしたけど、桜の咲いている方へ渡る橋的なものが全然見当たらなかったです。流れている川の透明度も高く、ホタルも住んでいるそうです。

 

ずーっと反対側を歩いて、ようやくたけくらべ広場へ到着しました。

自動車は侵入できないようにしてあるので、車道スペースも歩行できるようになっており、ベビーカーや車椅子を押しての家族連れも多く、人混みもほどほどだったので、楽に回れそうだと思いました。

 

歩きながら正面の桜を撮影したものです。枝によっては頭にあたるくらい枝垂れています。ちょうど満開という感じでとてもキレイでした。

このような桜が間近に100本あるので、とても見応えがありました。

f:id:koalas:20150419130302j:plain

夜になるとライトアップもしているそうで、タイミングが合えば次回はしだれ桜のライトアップも見てみたいと思います。

バーベキューは禁止と書かれていましたが、飲食はできるので、シートを敷いて花見をしている人達もいました。

f:id:koalas:20150419130406j:plain

 

また、この土日はクラフトフェアというものをやっている為か、屋台や個人ショップみたいなものが多く出店されていました。

以下のテント全てがお店になっています。ここは一部で3~4箇所こんな感じでお店スペースができていました。

売っているものは工芸品など手作りのものが多かったです。

f:id:koalas:20150419130920j:plain

 

県境の為か、車のナンバーは石川県のものも見かけました。街の花見の見頃が終わったら、こういうところでもう一度花見というのも良いかもしれません。混雑している感じがないので、快適に花見を楽しめる穴場だと思います。

「コアラの放浪日記」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラの放浪日記」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラの放浪日記」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。